アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
とっても個人的な
ブログ紹介
鳥取県に住む地方公務員です。
1960年うまれ,共通一次元年の世代です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
風力鉄道に乗って
 斉藤洋の童話です。主人公が市立中学受験を控えた小学生なので,試験らでそうな算数の問題がいくつか出てきます。ページを繰る手をちょっと休めて,考えてしまいました。あれっ,掛け算だっけ,割り算だっけ,と演算決定で迷う問題がありました。現役の小学生たちは,日々に多様な問題で悩まされているのだろうなあ。  鉄道とはいえ,風任せの風力鉄道。行く先は決まっているけど,いつつくのかわからない。風がやんでしまったら列車をを止めて,みんなで潮干狩りを楽しんだり……こんな鉄道が本当にあれば,ぜひとも乗ってみたいも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/24 21:53
少年の海
 このところ,魔法使いや隆が出てくるお話ばかり読んでいたので,ちょっと目先を変えてこの本を読んでみました。  プールで25m泳ぐのがやっとという少年二人が遠泳に挑戦する物語。理由はわからないけれど無謀なことに挑戦したくなるという気持ちは,男としてよくわかります。一種の通過儀礼のようなものですが,成長するには父親を乗り越えなくてはならないというところが泣かせます。米田老人のうひゃひゃひゃという笑い声も印象的でした。  遠泳のラストのほうのシーンは圧巻です。くじけそうになる心,次々に浮かんでくる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/12 09:32
ドローセルマイアーの人形劇場
 人に薦められて,昼の休みに「ドローセルマイアーの人形劇場」(斉藤洋)を読みました。不気味さの一歩手前の不思議なお話でした。安定した職をなげうってでも,自分のしたいことをするのが幸せなのかもしれないと感じながら,どこかそれは危険な誘惑のような気もしています。だって,「職」のところを「家庭」とか「結婚生活」とかにおきかえたら……ほら,やっぱり危険だ。あぶない,あぶない。  いやいや,そんなことを書きたかったのではありません。自分の知らないところで,こんな不思議な世襲がずっと続いているのかもしれな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/08 22:25
魔女と暮らせば
 ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「魔女と暮らせば」を読み終えました。不思議な出来事の連続なのに,少しもうそっぽさがありません。作者の力量はたいしたものだと思います。ごく自然に最後まで読むことができました。  今回はクレストマンシーがとてもチャーミングでした。おしゃれなガウン,遠くを見るようなぼんやりした目,それから,人の名前がきちんと覚えられないというところなど。いつもきちんとしてるクレストマンシーなのに,前髪が額にたれかかったり,ネクタイがゆがんでしまったりする場面があってどきりとしました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/05 10:31
中華丼の気持ちがわかる〜ゾロリ・バス2〜
 今日は,「ゾロリのゾンビバラエティバス2」のご紹介です。  2ということは,1もあるのでしょうが,2しか知りません。「どろどろ」「まじない」「よみがえり」「ささやき」の4種類の入浴剤が入っています。この中でも,「どろどろ」がおすすめ。湯船に入れるとたちまち湯がとろりとしはじめ,気持ち悪いというか気持ちいいというか,なんともいえない感覚が楽しめます。手ですくって持ち上げてみるとたらりと糸を引くようなとろみがあって,中華どんぶりにでもなったような気分です。  保湿効果も抜群で,「ひざの裏のざら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/03 19:47
子どもの本を読む
 娘が「たまごっちの本を買ってくれ」と言うので,amazonで買おうとしたのですが,これが700円ほどの安い本。せっかくだからほかの本も買おうと調べたところ,大魔法使いクレストマンシーシリーズの「クリストファーの魔法の旅」という本が非常に評価が高い。そこで,ついでに買って読んでみました。  神殿の中に暮らす女神がいいですね。装身具をジャラジャラとたくさんつけて,自由を奪われているかごの鳥といった感じです。でも,人々があがめている神様って,案外こんなもんなのかもしれないと思ったりもしました。初詣... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/02 20:37

月別リンク

とっても個人的な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる